<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本代表よ、ありがとう。

日本代表、ありがとう。お疲れさま。

ふぅ。・・・と、PKになった時点で終わちゃった感を感じて、残念な結果になった試合終了時には、もらい泣きをしてしまいました。
PKはホントに残酷ですね。
それだけ、今回の南アフリカワールドカップでの日本の戦いはすばらしかったと思います。
初戦のカメルーンに善戦すれば、もしかして、という予想はしてましたが、正直、ここまでできるとはこれっぽっちも思ってませんでした。

だからこそ!
昨日のパラグアイ戦は悔しいです。
とにかくミスが多かった。前線にボールがおさまらない。
おさまらないからサイドの攻撃があがっていけない。全体のラインは下がる。
はっきり言って、かなりの悪循環で、特に後半はかなり残念な内容だったと思います。
もっともっとチャレンジしても良いと思いました。

こうしたらある程度世界と戦えると見えたことが収穫で、選手全員本当によく戦ってましたし、ベスト16は本当に誇らしい結果だと思います。
ワールドカップでの日本対スペインの夢舞台で見たかったぁ・・・・
このベスト16という結果を、満足感ではなく悔しさとして、日本のサッカーにかかわる人たちが(サポーターも含めて)がんばっていきたいです。
Jリーグ再開が楽しみになってきました。

もう20年以上前、日本がなかなか勝てなかった時代(木村和司が10番を背負って活躍してたころ)、サッカーダイジェスト(当時は月刊誌でした。)のある記者が紙面上で
イーグルスの歌詞”IN THE LONG RUN, It's a long run”
っていうのを日本代表にささげました。
「ゆっくりやろうよ。旅路は長いんだから。」
あれから20年以上たって(たった20年で!)、世界と戦えるところまで来たけど
このサッカーじゃトップは狙えない。
日本サッカーがさらに強くなるために、ステップアップするために、
あらためて、焦らず、ゆっくり考えるときなのかもしれないですね。

そして、胸をはって、勇気をもって前に進もう!
[PR]
by wakatown | 2010-06-30 16:58

やったぁ!

勝った〜 勝った〜 勝った〜 勝った〜 勝った〜
勝っちゃったーーーー
デンマークに3−1!

目覚ましを3:15とちょっと早めにセットしてしまい
気がついたらアラーム消してた。
急いで、テレビを付けたら1−0・・・
日本が勝ってるジャン!・・・と驚いていたら、
遠藤のスーパーゴール。
どうなっちゃってるの?
ベッドの上でほとんど正座して手を合わせて
応援してましたよ。
選手全員が最高のパフォーマンスと集中力で
難敵デンマークを撃破!
スゴすぎて感動してしまいました。
試合後も興奮して、ずーっと起きていました。
あー、眠い。

こうなったら、トーナメント1回戦のパラグアイにも
善戦して、なんとしてでも勝って欲しいです。

ちなみに、ゴーは戦前2勝1敗(1敗はオランダ戦)と予想してましたが
見事に当たった!
ゴーの予想、恐るべし。恐れ入りました。

ニッポン、チャチャチャ。ニッポン、チャチャチャ。
決勝リーグも楽しめるって、幸せですねぇ。
[PR]
by wakatown | 2010-06-25 21:37

ワールドカップ真っ只中

ブログ更新ができてなかった最近も色々な出来事やイベントがあり、忙し
い毎日を過ごしています。

でもやっぱり話題はまずはワールドカップでしょ。
カメルーンを撃破して、迎えたオランダ戦。テレビの視聴率は43%
だったそうですね。もし、勝ち点が取れるような結果になってたらものす
ごいことになってたでしょうねぇ
明後日のデンマーク戦は何がなんでも勝ち点1を取ってほしいし、そのた
めにチーム全員で戦って欲しいです。
前線から守れる選手、速くて動ける選手を使ってください。
岡田監督の采配はやっぱり、???ですが。

戦前の予想はパパは、3戦全敗でしたが、ゴーは2勝1敗でした。今のと
ころ、ゴーの予想どおりのストーリーになってます。...参りました。

他のチームで面白いサッカーをしてるのは、チリ、ガーナ、セルビア、ド
イツでしょうか。
また、昨夜のボルトガルには恐れ入りました。
グループリーグ最終戦の
ドイツ対ガーナ
ブラジル対ポルトガル
スペイン対チリ
は最高に面白いでしょうね。

あと、ブブゼラですが、ちょっといい加減にしてほしいっす。
ブブゼラ自体を否定するわけではありませんが、ずーーーーーっと鳴らし
続けてるのはいかがなもんかと。
それぞれの国の特徴をだしたその国らしい応援の仕方があるだろうに。
ブラジルのサンバが聞きたい。
イングランドの歌が聞きたい。
日本の「ニッポン」コールと手拍子が聞きたい。
この間のオランダ戦では「ニッポン、ニッポン」とわずかながらテレビを
通して聞こえてスゴくたのもしかった。

ちなみに、わたしの決勝の予想は
ブラジル対ガーナ
です。
ま、当たらないでしょうけど。
、、、と自称イングランドファンのわたしは悔しがっています。

連日熱中しすぎて、寝不足です。
[PR]
by wakatown | 2010-06-22 08:48

決定!

先週、藤沢に行って、一日中、物件探しに奔走していました。
結果、最後の最後でお気に入りのマンションを紹介して頂き、そこに決定!
小学校も近いし、海もすぐそこ。
なかなかの住環境です。

これでホッと一安心。
新たな生活が楽しみになってきました。

不動産屋の営業も色々ですね。
本当に親身になって相談に乗ってくれる人、他人事で全くやる気が無い人。
最後まで一生懸命努力する人。最初からあきらめる人。
同じ物件であれば、そりゃ前者が嬉しいよね。
そんな人間でいたいよね。
[PR]
by wakatown | 2010-06-17 07:42

独り言

新居探し難航中

「う〜〜〜ん。なかなか良い物件が見つかりません。
あー、困った。どうしましょ。
焦ってババ引くのは嫌なので、ゆっくり探そっと。」
[PR]
by wakatown | 2010-06-09 00:28

それぞれの性格

引っ越しの話をもうしても良いよ、
ってことで、

早速、ゴーは先生とクラスの友達全員に報告してきたみたい。
今までずっと黙ってたので、みんなに伝える事で気持ちがすっきりしたみたい。
友達によっては、「バイバーイ」って軽くリアクションする子もいれば
「え〜〜〜〜〜〜?!」ってビックリ、残念がってくれる子もいたそうです。
この辺は、転入/転出することも多く、そんなに珍しいことではないですが
仲の良い友達とは引っ越した後もずっと仲良くして欲しいですね。

一方、チーは誰にも話さなかったそうです。
「引っ越しの話をすると寂しくなるから」だって。
チーは幼稚園の友達(小児マヒの子がいます。)にお手紙を書いて手渡したそうです。
すっごく喜んでくれたみたい。
今の幼稚園が大好きなので、転園はちょっと可哀想です。ゴメンナサイ。

兄妹色々考えているようで
今回の捉え方や対応もそれぞれ違って面白いです。

残り2ヶ月足らず。
行けるところには足を運びたいものですね。
[PR]
by wakatown | 2010-06-05 09:43

パパのバカ

今日、チーに、夏休みに引っ越しする事伝えました。

ゴーには2週間前サッカー観戦に行ったときに伝えました。
ゴーは、この2週間チーや友達に伝えたくてウズウズしていたようです。
浦和を離れる寂しさ半分、新しいところに行ける嬉しさ半分、ってなかんじで
ゴーはどちらかというとすごく興味をもって真剣に聞いてくれました。
幼稚園のときに三重から引っ越してきたので実質2回目だし、
いつかはこんな日がくることは覚悟していたので、
フツウに話が出来ました。
「早く新しい家を一緒に探そう!」って張り切っています。

チーには今日お風呂の中で伝えました。
「えっ?いつ?」
っていうのが第一声でした。
風呂場では黙って話を聞いてましたが、風呂から上がってママに
「チー達、お引っ越しするんだって。」
って言ってから、大泣きしました。

パパのバカ!031.gif

って・・・
10分くらい泣きまくったあと、いつものチーの笑顔に戻りました。001.gif

2学期からはみんなでまた頑張らないとね。
[PR]
by wakatown | 2010-06-04 00:21