<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年の浦和に足りない事

友人のゆーいちがメールでもくれたけど、
昨日の一部ファンが選手バスを取り囲んだのは最悪ですね。
内容や結果がどうであれ、
チームをサポートする意識が欠如していると思う。

サポーター/ファンあってのチームである事は
その通りだと思うし、
今シーズンの今までの結果にストレスを感じるのは仕方が無いと思うけど・・・

フィンケサッカーが既に限界だとは思わない。
今いる選手でやりくりしようと思うと、
また、現在の環境の中で、結果を求めるとそうかもしれません。

今年の浦和が足らない事をいくつか考えてみました。
まずはチームとしての目標が非常に不明瞭。
フィンケは「少なくとも去年以上の結果は」と行ってました。その為に近い将来結果を出す為に今年はそのプロセス作りの年でした。
しかし、今年の目標をどこに定めるべきかはっきりしないことで、チームも選手もサポーターも甘えが出たり、結果が伴わなかったり、またストレスを感じる要因になっています。
「土台作り」の初年で結果を求めないのであれば、今年は黙って見守るべきだと思います。
逆に、デッドラインをどこにおくのかをやはりはっきりすべきです。
例えば去年の7位とするなら、7位より下回る場合は監督の去就を含めて考える事は容易になると思います。

次に足らないのは、やはり失敗から学ぶテーマへの取り組み。
今年何度同じ失敗をしているか分かりません。
その失敗に対して対策が取れていない。

3つ目は選手の競争意識。・・・というか、選手通しのコミュニケーション。
もっと選手同士がやりやっても良いと思う。
若手はチャンスをもらっているが、ベテランと若手にやはり溝があり、それぞれが意見を言い切れていないと思う。
また、フィンケに教師的なカリスマ性があるのか、選手がチームに対してモノ申せてないし、
自ら考え行動ができてないような印象を受ける。
それが「やる気」があるのか無いのかというプレーに見られてしまうのだと思う。

最後に忍耐力。
少なくとも、去年より、今年のサッカーのほうが面白いし、将来に繋がるプロセスを踏んでいる、自分はと思う。
点が取れないこと、結果が伴わない事、
これも今の浦和の実力だと思う。
来年に向けて布石が沢山見つけれたと思うし、中位より上のポジションにいることをポジティブに幸せと感じて、もう少し、じっと耐えてみようよ。・・・と言いたい。
フィンケがじっくり時間をかけてチームを熟成させて、すばらしい魅力あるチームになって、
アジアの、世界の真のビッグチームとして成長してほしい、と願います。
そのポテンシャルは浦和にはある、と信じています。

頑張れ、浦和。
[PR]
by wakatown | 2009-10-26 22:10

いつもの埼スタ!

・・・で、今日は埼玉スタジアムで 埼玉ダービー
浦和対大宮

今日の試合は期待してたんですよ。
まあまあ観客も入ってたし、試合前も盛り上がってたんですよ。
c0082307_2246526.jpg


なのに・・・ 0−3
かなりウダウダの内容で、こんなに最悪レベルの試合は久しぶりに見ました。
これっぽっちも良い所が無かったです。
チームとして、バラバラ。
堀之内はセンターバックでトゥーリオと組ませてほしいし、
ファイサルとかをこの際見てみたい。
あまりに情けなくて、怒るどころか笑えてきました。
今日は大宮の選手とサポーターがスゴく輝いて見えました。
これ以上、試合の話はやめまして・・・

埼玉スタで、ゴーの似顔絵を描いてもらいました。
c0082307_2247774.jpg

ちょっと意地悪そうな目つきをしてますが、なかなか可愛い。
チーが、「わはは。めちゃくちゃ似てる。」って笑ってました。

こんな感じで、とっても忙しい土日が終わりました。
2日間でリーグを2試合も見れるこの上なき幸福感を感じつつ・・・
しかし、2試合とも3−0なんて。
今日の浦和は間違いなく、千葉よりも弱いです。
[PR]
by wakatown | 2009-10-25 22:53

カシマスタジアム

昨日、ゴーと2人で鹿島に行ってきました。・・・遠っ
聞いてはいたけど、かなりの田舎でのんびりしたところですね。

鹿島対千葉

試合観戦の後、ピッチに入って芝生のメンテナンスが出来るちょっとしたイベントに参加できる事になりました。パパは以前からカシマスタジアムに一度行ってみたいと思っていたし、
今日は互いに調子が出ない鹿島と千葉でかなりの熱戦が期待して、ワクワク・ドキドキ。

試合は、最初のチャンスを作った千葉でしたが、その後は一方的な鹿島のペース。

結果 3−0
久しぶりの鹿島の完勝で終わりました。
(↓鹿島の3点目)
c0082307_22411054.jpg


しかし、小雨が降って、鹿島はかなり寒かったです。周りはニット帽やロングコートのフル装備。
涼しいとは考えていたけど、甘かったです。
さぶい!

お目当ての内田選手は出場できず残念でしたが、試合後、大迫選手を発見!
子供達全員で記念撮影してもらいました。
c0082307_22374489.jpg


あいにくの雨でしたが、ピッチを走りました!!!
スッゲー、軽い。
ホントに体が軽くなった感じでした。

とても良い体験でした。
でも鹿島はやっぱり応援する気にはなれましぇん。
[PR]
by wakatown | 2009-10-25 22:40

補助輪さん

チーも力強く自転車をこげるようになってきたので、思い切って補助輪を外してみました。

やる気満々だったんだけど、やっぱり怖いようで、片方だけもう一度つけてあげました。
本人は大喜び、数回こけそうになったけど、フツウにのってましたよ。

隣の部屋の双子さんはチーの一歳だけ上だけど、もう補助輪無しで自転車にのってました。
スゴいです。

今週は、特に用事もなく、ボケ〜っとさせてもらいました。
来週は忙しいぞ。(別途報告します。・・・イヒヒ)
[PR]
by wakatown | 2009-10-18 18:41

気がつけば・・・

さいたま市に引っ越してきてこの10月で早や3年が経ってました。
時間が経つのは早いっすねぇ。
この3年は、仕事にプライベートに非常に充実した時間を過ごしている気がします。
子供らはいっちょまえにスクスク育っているし。ちょっぴりエラッそうになってたし。
ヨメはここの生活にすっかりなじんでしまった感じだし。
まだまだ人生の通過点でしかなく、後で今この時期が良いステップと経験になったと思えるように
大切に時間を過ごしたいっす。
いつの日かこの場所とサヨナラする際は寂しい気持ちになるんでしょうね。
[PR]
by wakatown | 2009-10-14 23:32

はずれ〜

東京マラソンの抽選結果が昨日Eメールで届きました。
結果は、見事(予想通り)

落選

でした。

ヨメ「よかったね〜」

話のネタにぜひ参加したかったんですけど・・・

その為に、
11月15日の戸田マラソン(ハーフ)で足試しをすることにしたんだけど。
でも、練習してないので、ヨメのいうことはごもっともかもしれん。
[PR]
by wakatown | 2009-10-14 23:23

高円宮杯決勝

第20回全日本ユース(U−18)サッカー選手権決勝(横浜Fマリノスユース 対 ジュビロ磐田ユース)のチケットが手に入ったので、家族4人で観戦に行きました。
c0082307_1773528.jpg


埼玉スタジアムに入って、えらく人が少ないなぁ、って思ってたら、
キックオフ時間を1時間間違えてしまいました。ハハハ(笑)

わが、浦和レッズユースは準々決勝でマリノスに負けて、
ちょっとガッカリしたんだけど、
若いプレーヤーの元気あふれるサッカーを期待して見てました。

スピード感溢れるプレーと、緩急のパスあり、
激しい接触プレーと
見ててワクワクしました。

マリノスは常にシュートを意識している感じでしたね。
ゴールをどんどん狙っている感じ。
やっぱ、パスサッカーも魅力だけど、緩急あり、ロングパスあり
常に状況を考えてプレーする事が、フットボールではないでしょうか?

今の浦和レッズトップチームに足らない何かを見つけた気がします。
[PR]
by wakatown | 2009-10-12 16:56

しっかりしてくれ。

松本山雅 2−0 浦和
この結果を聞いてあぜんとしてしまいました。
情けない。内容や結果を語る以前にこの一言しかありませんね。
試合見てないのでモノ申す立場にはないのですが・・・

やる気あるんかい!

ナビスコ負けて、リーグも中位のちょっと上をさまよって来年のACLも厳しい状況で、
天皇杯をなんとかがんばって欲しかった。

ゴーと、正月は浦和の試合を見たいね。とミョーな期待をしてました。
馬鹿でした。

前日、「6点くらいとってコテンパンにやっつけてほしいね。」ってパパが言ったら
ゴーが「引き分けたり負けたりしたらどうする?どうなるの?」って返してきた。
そんな事が有るかい!と一蹴したんですが、まさか現実になるとは・・・・

今年は結果よりもチームとしての土台作りに専念する事に対して、基本的には納得してて
リーグで負けが続いても応援してた。
負けも勝負のうちだし、負けによって得る事があるし、と自分を納得させつつ。
でもさ、JFLの下のカテゴリーのチームに完敗してしまうと、
何が悪いのか、何を信じれば良いか、分からなくなってしまうね。

こうなったら、
ACL出場権の3位以内を目指して、チームがひとつになって、がんばってくれ〜
[PR]
by wakatown | 2009-10-12 10:26

初めての運動会

今日は、チーの初めての運動会。
天気もよく、少し涼しげな日となりました058.gif

チーはかけっこ、お遊戯(ダンスや親子競技)。一生懸命がんばって、元気よく演技しました。

「かけっこで一位になったらベイブレードを勝ってほしい。」ってお願いしてきたので、
「一位になったらね。」
と約束しました。
フライイング気味にスタートしたチーは横目もふらずまっすぐにゴールに走っていきました。
c0082307_2147548.jpg

「ぱぱー、ままー、やったぁ!1位とったどー」って。
夕方、おもちゃ屋に行ったのは言うまでもありません。

お友達とも仲良く手をつないだり、お話ししたり幼稚園はチーにとって楽くて仕方がないようです。遠くからチーの様子を観察してたら、友達と口喧嘩してたような・・って思ったらほっぺた膨らませて不貞腐れて座ってた(笑)
それぞれが我が出てきたのかな?

終わってから、「人がいっぱいで緊張した?」って聞いたら、
「ぜんぜん」だって。
一日はしゃいだチーコは、いつもより早めに寝ましたとさ。
[PR]
by wakatown | 2009-10-11 21:51

漫才か!

昨日、ゴーは弁当のお箸を学校に忘れてきて、ママにこっぴどく怒られていました。
お箸入れはあるものの、
中に肝心の箸が入ってな〜い。

おいおい。

・・・で、今日。
学校から帰ってきたゴーの持ち物をチェックしようとお箸入れを開けました。すると・・・

一本しか入ってな〜い

おいおい。

朝、台風の余波でもの凄い強風でしたが、ゴーのさしてた傘は見事に根元から折れました。
あれま〜
[PR]
by wakatown | 2009-10-08 21:41