<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

苦しい時ほど

昨日テレビを見てて
(めずらしくNHKを付けてた)
スピードスケートの加藤条治選手が印象的な発言をしてて、心に残ったので、紹介します。

『苦しいときほど、人間って成長できる。チャンスだし、それを生かす手は無い。』

すごいポジティブな考えだな、って感心しました。見習います。
[PR]
by wakatown | 2008-10-30 08:36

会社帰りにACL観戦

ACL準決勝(ガンバ大阪戦)を観戦にいきました。
サポーターの盛り上がりは最高潮。
前半、幾度かミスがあったり、危ない場面がありましたが、なんとか乗り切り高原の弾丸シュートで1点先取!

・・・で、後半ですわ。
あまりコメントしたくありません。
試合内容も結果も最悪。まさしく完敗。
ものすごい脱力感です。
でも、ホームでここまでこてんぱんにやられると、根本から何かをかえないと本当に行けないし、そんな切欠になるんじゃないかと、妙な期待もあります。
今年はリーグも厳しいでしょうが、天皇杯でなんとか立て直して、来シーズンにうまくつなげてほしい。
チーム全体で攻守を連動的に、ダイレクトパスや、自らのシカケけることで、魅力的なチームになってほしいと思います。
ちまたでは、監督交代などのサポーターの強い声もあがってますが、
それも含めて、中期的に戦略を考えるべきだと思います。

立ち上がれ!レッズ。
[PR]
by wakatown | 2008-10-22 23:52 | スポーツ

福田健二というひと

福田健二って知ってますか?
http://blog.kenji-fukuda.com/
サッカー選手で、Jリーグで少し活躍した後、海外に活動拠点を移しました。
パラグアイ、メキシコ、スペインと渡り歩き、現在ギリシャリーグ2部リーグのイオニコスってチームに所属しています。
その福田選手が、海外通算50ゴールを決めました。
正直、すごいと思います。
日本からは慣れた全く別環境で、メジャーなチームでなく、地道に活動する福田選手を尊敬しています。
間違いなく、Jリーグで活躍する選手より年棒も少ないでしょうし、スター扱いもされず、好きなサッカーを黙々と続けています。
ぜひ、一度日本代表によんでほしいです。福田選手のプレーを生で見てみたいです。
とにかく、自分自身が納得するまで海外で頑張ってほしいです。
こういう生き方もあるんだ、って若い人の目標になればと思います。

ところで、浦和レッズ。
どうなっているのですか?
フィールド外でいろいろとごたごたしてますが、とにかく頑張ろうよ。
今週のACLガンバ大阪戦は今シーズンの最も重要な戦いです。
ホームですから、僕たちサポーターもあきらめず思いっきり応援したいと思います。
[PR]
by wakatown | 2008-10-20 21:54 | スポーツ

虫好き?

パパが夕ご飯を食べてたときに
ゴーが話をしてくれました。
「あのね、今日、小学校で本を借りてきたよ。見て、見てー」

・・・

ゴキブリの本じゃん...見事にゴキブリの写真が載ってて
食欲が一気に冷めたんですけど。

かぶと、くわがた、てんとう虫、うみがめ、ななふし、に次いで、ゴキブリかい!!!
虫博士にでもなりたいのかな?
ところで、ななふし、ってなんじゃいな?

ちなみに、ゴーは飛んでる蚊をパチってたたき落とすのが得意です。
[PR]
by wakatown | 2008-10-14 21:42

運動会の季節

c0082307_22372014.jpg

先々週に小学校の運動会が終わり、
今週は幼稚園の運動会に、卒園者が飛び入り参加。
来週は地域の運動会、、、
秋の週末はなにかと忙しいデス。
子供たちは楽しそうにやっているので、ま、
ヨシとしていますが。

今日の午後、チーコの七五三の写真撮りに行きました。
黄色の着物と、ピンクの洋装。
最初はすごく緊張してたみたいですが、
徐々に固さがとれ、良い笑顔になっていきました。
ピンクのドレスが気に入ったみたいでニコニコしていましたが、
ヘアに飾るアイテムを
店の人に「ティアラにする?お花にする?」と
聞かれ
「りぼん!」とスパっと言い放って、
ピンクのリボンを探してきてもらって、ご機嫌でした。
言いたい事はちゃんと(頑に)言えるチーコに脱帽です。
さすがに最後の写真選びのときはダラダラで、もう限界でした。

この3日間、近場ばっかりだったけど、なんやかんやで、
疲れました。

あ〜、明日からまた仕事か...ふぅ
[PR]
by wakatown | 2008-10-13 22:38

今晩のおかずはミンチカツで、


昨夜、歯が抜ける夢を見ました。
で、午前中に、歯をかぶせてている金属がポロっと落ちました。
正夢。
予定外で歯医者に走りました。

午後、久しぶりにフットサルに行きました。
人数が足らなかったので、半分フィールドをさせられました。
「走れましぇーん」
ぶっ倒れるかと思いました。

夕食時。
「パパも食べなよ。コロッケ」
「食べてるんですけど。それにコロッケじゃなくて、ミンチカツなんですけど。」
「だって、パパの顔コロッケなんだもん。」

・・・
なんだか変な一日でした。
[PR]
by wakatown | 2008-10-11 23:25

あたったったったぁ

懸賞にあたりました。しかもすごいの!

「2010 FIFA ワールドカップ南アフリカ アジア最終予選」
「日本代表」ホームゲーム
 
   の

  エスコートキッズ!

そうです。
選手と手をつないで入場する子供のことです。
どうせあたらんやろ..とテキトウに懸賞に応募してたらあたりました!

めっちゃびっくり。

・・・ってかすごいやん!

だれと手をつないでいくんでしょ。

ゴーは、浦和レッズの選手と手をつなぎたい、って言ってた。
トゥーリオか、阿部ちゃんか、、、ワクワク、ドキドキ。

緊張せず、ちゃんと歩けるかな?

がんばれ〜、ゴー。レッツ、ゴー。
[PR]
by wakatown | 2008-10-06 22:35

現代っ子

昨日土曜日は、仕事で展示会の手伝いをしていました。

そこでの出来事。

<その1>

展示しているサンプル(布のようなもの)を見て、中学生くらいの男の子が質問をしてきました。
「すみません。なぜこの材料は電気を通すんですか?」

・・・・ん〜。答えられません。
近くの開発部のマネージャーに助けを求めました。
となりで、マネージャーと子供が、分子がどうのこのとか難しい話をしてうなずいていました。

このコ、すげぇ!最近の子供はすごいな! 日本も捨てたものではない、と関心しました。


<その2>

ちかくにいた子供たちが、机の上の飴をみて欲しそうにしていたので、
やさしい私はそちらのほうに近づいていって、飴をあげました。
一人一人飴を握って

・・・・

あれ?
ありがとう、くらい言えよ!


同じシチュエーションにて、
またしいてもお礼を言わない。

2度あることは3度目も!

最近のコは挨拶がなっとらん!(怒)
すみません、とか、ありがとう、くらい普通に言えよ。
[PR]
by wakatown | 2008-10-06 00:10

早や2年。

こっち(関東)に引っ越してきて、今日で2年が経ちました。
最初は、本当にどうなることやら不安でいっぱいでした。
慣れるのも少々時間がかかりました。
一緒に転勤となった同士は自分をのぞいて、2ヶ月前に本社に帰任されました。
残ったのは俺ひとり。
家族を巻き込んでだれも助けてくれない環境でがんばらさせてしまい、これで良かったのか、今でも自問自答することもありますが、
そんな心配をよそに、ゴーとチーコは元気に成長してくれています。
毎日がんばって小学校に通っているゴー(入学してから一度も休んでいないんですよ。すごい。)や、助けてくれる人もいない環境で子供たちの面倒をみている嫁さんを見て、感謝の気持ちでいっぱいで、
自分も仕事がんばらにゃ、と思います。
チーコも天真爛漫な笑顔で毎日応援してくれるし。
今では立派な旧浦和市民(現さいたま市民)になった気がします。
まだちょっと先が見えませんが、とにかく、仕事は自分が納得するまで、もうちょっとがんばろう、って思います。
[PR]
by wakatown | 2008-10-02 00:31 | 家族