<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休み、スタート

来週は夏休みってことで会社は1週間お休みです。
今日は9連休の初日です。なんかいろいろやらなきゃいけない事や予定が珍しく詰まってて、タイヘンな反面、充実した連休になりそうです。
まだ梅雨は終わってないけど、天気も良くなってきたし、楽しみ。楽しみ。(^◇^)/
一に健康、二に体力! 夏バテしないように、頑張らねば!

ちなみに、知人はカナダやフランスに今日から行ってます。

最近物事を深く考えすぎたり、ちっぽけな事が無性に気になったりして、仕事とかで、周りの人をイライラさせたり、困らせたりした事がちょっと続いてて、、、迷惑をかけました。自分自身も必要以上に周りに振り回されて少し疲れ気味だったのかも。
この休みで心身ともにリフレッシュして、また、再来週フツウの生活に戻れたら、と思います。
良い意味でパワーアップするぞ、っと。
[PR]
by wakatown | 2006-07-29 09:08 | ひとりごと

カップヌードル

家に帰ってカップヌードルを食べました。...
テレビを見てたらカップヌードルのCMが流れました。宇宙感覚のスケールの大きな格好いいCMですね。...で、カップヌードルが発売されて35年!
あれっ?
35年というと、私の生まれた年ではないですか?!カップヌードルの同級生だったんですね、私。
最近は昔ほどあまりインスタントラーメンを食べませんが、生まれてこのかた、何杯のカップヌードルを食べたのな?けっこう食べてるよね、私・・・

オーストラリア対日本。
ドイツワールドカップの話ではなく、女子サッカーの話ですが、アジア/オセアニア予選準決勝。
残念ながら負けてしまいしたね。
でもまだ、終わった訳ではなく、次の3位決定戦でなんとか勝利して本戦に進めるよう心から応援しています。がんばれ日本!

がんばれ、カップヌードル!
がんばれ、おれ!
[PR]
by wakatown | 2006-07-27 22:26 | ひとりごと

梅雨よー。明けろー

久しぶりの青空で、夏らしい暑い日でした。
このまま梅雨が明けないかしらん?また、週末天気が下るらしいけど...
「梅雨よ、早く明けてくれー」
夏の暑さは少々苦手ですが、さすがにこんなに雨が続いていると、カビが生えてきそう.. ん?!
俺が子供だった頃は、梅雨って7月に入ったらほとんど明けてた気がするんだけど。
夏の暑さも格別だったけど、クーラーなくても生活できたよなあ...
冬もつららがはったりしてもっと寒かった気がするんだけど。
その中を半ズボンで元気よく(?)はしゃいでた自分が懐かしい。
地球の環境も変わったよな。
でも、今月5日から4日間、中国(香港周辺)に仕事で行ってたけど、さすがに日本より暑かったよ。身体が溶けそうなき温度でした。建物の中はクーラーが聞きすぎてかなり寒かったけど、あの温度差はいったいなんだったんだろう?
中国の慣習として、お客様に対して部屋を思いっきり涼しくして迎えるのが礼儀らしいです。
話は戻っていつ梅雨明けするんでしょうか?まさか8月に入ってから!!!???...そりゃ勘弁。でも今日四国と九州が梅雨明けしたんでそのうち明けるかな?あわてない、あわてない。一休み、一休み。...!?
[PR]
by wakatown | 2006-07-26 21:54 | ひとりごと

ドゥンガ!?

ブラジル代表監督にドゥンガが就任?!
へっ?
はあ?
なんで?
過去にブラジル代表主将として活躍してワールドカップ優勝に導いたドゥンガ。不動のボランチとしてブラジルの心臓としてグランドを走り回りました。また、Jリーグ)ジュビロ磐田でも活躍。当時J1リーグにあがったばかりのジュビロにプロ意識を植え付け一躍トップチームまで上り詰め、その牽引者としての評価は高いです。
ただ、監督歴としての経験も全くなく、これからプロのコーチとして歩んでいく将来を期待させる人で、なぜこの時期にブラジル代表監督に抜擢するのか少し理解に苦しむ
これでは、日本代表監督であったジーコと全く同じ環境ではないか?
日本とブラジルでは全く環境も違うし、サッカーという文化でも大きく水をあけられています。
そんな代表の監督が未経験者に勤まるのか?かなり大きな疑問符を投げかけたい。
特に、代表監督というと、代表の人選から始まり、トッププレーヤーの心身ともにマネージメントをしなければならず、試合だけのコントロールだけではないし、ほとんどの有能な選手は海外に出て行っています。ブラジルといえば常勝軍団としてワールドカップ優勝が当然最低目標として掲げられているし、国民も当然それを期待しています。
そんな与えられた厳しい環境とブラジルという特殊な国の監督ですよ!考えるだけでこれは大変なことです。
ドゥンガには目先の勝利ではなく、長い目でチーム強化にとりくんで欲しいし、応援したいと思います。がんばれ!
[PR]
by wakatown | 2006-07-25 22:05 | スポーツ

じょー?

先週土曜日、美容院にて髪を切りました。
ばしっとおもいっきり切りたい気持ちと少し伸ばしたい気持ちが半々だったので、サイドを短めに前髪とてっぺんはあまり切らずに残してもらいました。
自分自身ではかなり気に入って満足。
今朝会社に行ったら、「少し前のオダギリジョーみたいやな。イメチェン?」と言われた。
なんか微妙な表現やなーーー。しかし、私の前髪はクリって巻いてて整えにくい(困)
ま、ヘンではなさそうなんで良しとしましょう。

...すみません。独り言でした。
[PR]
by wakatown | 2006-07-25 00:15 | ひとりごと

あれれれれれ....(涙)

今日はなんかツキがない日でした。
朝起きたときから腹痛に襲われた。結局それは丸一日続いたのですが...
ママは胃腸風邪のような感じで、吐き気と微熱でダウン。
今日本当はなっくんを近くの海のあるイベントに連れて行く予定でした。ゴミ拾いで海を清掃した後に、魚釣りやいろいろ楽しそうなメニューがあったのですが、小雨が降ってて諦めました。
実際には小雨決行でしたが、さすがに少し風邪気味の子供をそんなところに連れて行くのはあまりにリスキーでした。
結局、雨の日でも大丈夫な松阪中部台公園「こどもの城」で夏休み期間の週末に行われているプラネタリウムに連れ出しました。「ピカチュウ」がそのイベントの中心でした。
ママはさすがに外出できず、子供2人をつれて、少し早めに家を出発。現地に予定通り到着。
「ガビーン!」なんと、そのイベントは既に予約一杯で入ることができず、同じ建物内のプレイランド(ジャングルジム等がある子供向けの施設)に移動。50分後に入場できるとのことで、ジュースで一服しようと少しその場を離れました。
しばらくしてから放送が入り「申し訳ございませんが、予定の定員人数を超えてしまいましたので、1時間後に入場していただきますようお願いします。」って...
「なんじゃ!そりゃ!?」
帰りに、マクドナルドでハッピーセットを食べに行こうと約束していましたが、帰りの車の中で、またしても、前述の腹痛に襲われ、ギブアップ。まっすぐ家に帰りました。踏んだり蹴ったり、なっくんにはワルいことをしてしまったような気がして少しかわいそうでした。...ごめんなさい。またどっか遊びにいこうね。

ちなみに、私もママも今、仮面ライダーカブトにハマっており、夏休みはナゴムとその映画を見に行こうって約束してて、子供以上に親のほうが楽しみにしています。(http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto-movie/)
[PR]
by wakatown | 2006-07-23 22:56 | 家族

悲しい日

今日は突然の悲報がありました。
4年ほど前に会社を辞められた先輩が突然の心不全でお亡くなりになりました。
享年59歳(数え年)...あまりに、若すぎる死。59歳というと私もあと24年、、、つまりふた周り分しかないのです。
ものすごく話しやすくて、とても気さくで良いお父さんのような人でした。
今晩のお通夜に飾られていた写真は、「らしい」ハニカミ笑顔の昔から良く知っていた顔が映っており、今にも大声で「ハハハッ」って笑ってくれそうでした。
まるでドラマか漫画のような光景で、今日はエープリルフールかのように冗談であってほしいと願うばかりでした。
しかし、最後にみた棺の中の顔はやっぱりすこし寂しげな感じで、一気に現実に戻されました。すこし小さく感じて人生ってはかないものだと感じてしまいました。
ただ、ご冥福をお祈りいたします。
特に奥様と息子にはこれをも切欠に強くこれからの人生を楽しんでほしいと願うばかりです
それが、彼の願いだと思うから...
[PR]
by wakatown | 2006-07-23 00:08 | 人生

彼の旅立ち

会社で非常にお世話になっていた人が7月末で辞めるとのこと。
今日は、彼との親睦会(送別会)をやりました。ってことで、日を超して帰宅しました。
本当に惜しい人が会社を辞めていきます。
40歳。ちょうど会社としては十分な経験を持って今までまじめに取り組んできた人です。
もちろん、人生でも仕事でも先輩になるわけですが、とても話しやすくて、いつも良くしてくれました。すごく尊敬できる大好きな人でした。
身体がすごく大きくて(顔も大きいのですが ^-^)非常にたくましいのですが、酒はというとかなり弱くて、コップ一杯で顔真っ赤になってしまいます。東京に出張に一緒に行って、飲みにいったこともありました。会社では無理難題を押し付けて、「やってよー」って、顔色かえず「しゃーないな」って対応をいつも迅速にしてくれました。
40歳という年齢は人生を考えたときにいろいろと考えなきゃいけないちょうど悩みも多い年齢です。こういう決断ができるうらやましい気持ちも少しあって、「がんばってください。」の言葉しかありませんが、自分にとってはやっぱり少し寂しさが残りました。
新たな人生の決断をした彼の新しい旅立ちに乾杯!
[PR]
by wakatown | 2006-07-22 01:14 | 人生

雨、雨、雨

雨ばっかりじゃ。
雨が続くとそれなりに涼しくなるけど、やっぱり憂鬱な気分になるね。
蛙やカタツムリは雨を喜んでるけど、、、
夏は夏らしく、少しくらい暑くて、青い空が良いねー
でも冬生まれの私はやっぱり涼しい時期の方が好きだ。
(どっちやねん!)
寒いくらいの方が良い。
早く夏が終わって秋や冬が来ないかな..

家には、いろんな生き物がいます。
ナゴムもミチルも昆虫とか犬猫など生き物が大好きです。
去年、カブトムシを飼って、幼虫からさなぎ、そして見事に成虫にふ化させました。
(ナゴムもミチルも素手でつかめます!)
あまりにも数が多いので何匹かは幼稚園に持っていきました。
また、猫の「バイ」は相変わらずマイペースで、家に帰ってきたり来なかったり。
今日も帰ってきていません。ー);
でも、結構賢い猫なんですよ。
金魚もいます。でも一番お気に入りだった、金色の出目金(正式な名称があるみたいで買うと一匹数千円するらしい。)の「キング」は先日死んじゃいました。その他の金魚たちは元気に泳いでいます。
ちょっと前までは、ものすごい数のオタマジャクシがいて、見事に全員カエルになって巣立っていきました。(あー、気持ちワル。)
庭には、ダンゴムシや蟻、蝶々がいて、子供たちはいつもそれらを手でつかんでは喜んでいます。
なんと田舎チックな長閑な環境なんでしょうか...
[PR]
by wakatown | 2006-07-20 22:49 | ひとりごと

サッカーの話

日帰り出張で埼玉に行っていました。最近出張多いんです...
電車の中で大宮アルディージャのリュックを背負った少年が友達と楽しそうに話をしているのをみてものすごくホッとしてうれしかったです。
埼玉は大宮アルディージャと浦和レッズの2つのJリーグチームがあって、やっぱり全国的に人気のある浦和が埼玉でも人気あるのかな?と思ってたのですが、日常のなにげない風景で大宮のサポーターがいて「少年よ、大宮と共にがんばれよ!」ってそんな気になりました。
ものすごくうらやましい気持ちになりました。

女子ワールドカップアジア予選が始まりました!
世間ではあまり話題になってませんが、初戦ベトナムを5−0で完勝!幸先よいスタートをきりましたね。3大会連続本大会に出場して優勝(!)を目指してがんばってほしいです。...ってか日本のマスコミもサポーターももっと盛り上がらなきゃいけないでしょ!
がんばれ”なでしこ日本”!
[PR]
by wakatown | 2006-07-19 22:51 | スポーツ